Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.46 抹茶シェイカー 冬の使い方

No.46 抹茶シェイカー 冬の使い方

2020.12.05

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

最近靴の中がふわふわのムートンブーツを買いました。床がコンクリートの加島茶舗で、とても重宝しています。毎日履くと靴が傷むなぁと思いながら、この暖かさにすっかり依存してしまっています。もうなかった頃には戻れません。笑

感染症が心配な季節になりましたね。

手軽な感染予防に、水分補給があるそうです。とにかくお水を飲む。

喉が渇いていると、菌が入りやすいのだそうです。

また、緑茶の効果も…もう聞き飽きたでしょうか?笑

夏にご紹介した抹茶シェイカーの記事(→◆)ですが、耐熱温度は40度以下となっています。じゃあ冷たいお抹茶しか飲めないのか…というわけではなく、ちゃんと暖かいのも飲めるんです。

 

1.水とお抹茶2gをラインまで入れたら、シャカシャカ20回ふります。

2.出来上がった抹茶液を大きめのカップにうつし、熱湯80mlを入れ軽く混ぜます。

\できあがり/

 

なんか、薄くなりそう、、と思われた方、心配いりません。

シャカシャカ振った抹茶は20mlに2g、結構濃いめなんです。

ちなみに普段お茶のお点前ではだいたい茶杓に1杯半と習いますよね。これは約1.5g、湯量は60ccです。

 

濃いめがお好きな方は、湯量を調整してみてくださいね。

(抹茶シェイカーのお買い物はこちら)

◎島根のおすすめスポット

No.46 ajikura-邑智郡邑南町

義父が今年古希なので、ディナーコースでお祝いしました。

ajikuraファームという自社農園で採れたての野菜を使ったお料理、浜田漁港で取れたブリやアオリイカ、鳥取の大山鳥、そして石見和牛まで、どれもこれも本当に感動するくらいおいしくて…!

お気に入りのレストランがまたひとつ増えました。

甘いものを食べない義父のためにチーズのプレートでサプライズしてくださいました。

ハーブ園が楽しめる香木の森公園の目の前にあるので、ラベンダーが綺麗な6月くらいにいかれてもいいかもしれません。

 

ぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/