Blog

お茶のこと
くらしのこと

抹茶シェイカーのすすめ

抹茶シェイカーのすすめ

2020.08.29

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

 

皆さんは抹茶と聞いて何を思い浮かべますか?

-抹茶アイスなどのスイーツのイメージ?

-茶道などの伝統的なイメージ?

-おいしい、苦いなど味のイメージ?

-体にいいなど健康のイメージ?

 

抹茶を使ったスイーツブームで世界に認知されてきている抹茶。

ただお抹茶を点てて飲む人口はとっても少ないのが現状です。

茶筅を使って、抹茶茶碗でお抹茶を立てる時間もとても素敵で素晴らしい文化だと思います。

でも普段使いなら、こんな便利な道具があるんですよ◎

抹茶シェイカーです。

手のひらサイズでとってもコンパクト。

底の部分が撹拌しやすい洗濯機のような構造になっており、混ざりやすくだまになりにくいです。

ラインまで水を入れ、抹茶をひと匙入れたら

シェイクするだけ!

20回ほど振るとこんな感じで泡立ちます。

とっても簡単!

 

先日買われたお客様は、職場に持っていくと言っておられました。

 

抹茶って、茶葉を粉にして飲むのでカテキンやビタミンCなど、茶葉に含まれる成分を丸ごと摂取できてとっても体にいいんですよ。

 

この抹茶シェイカーのいいところ。それは冷抹茶が簡単にできるところです!冷たい水でつくると、苦味が少なく、より旨味を感じられます◎

※シェイカーは40度以上のお湯が使えません

 

普段は手軽に抹茶シェイカーで、お休みの日や特別な日にはゆっくりとお茶とお菓子を楽しんで、、というのも良いですよね。

 

ぜひお試しくださいね。

◎島根のおすすめスポット

No.33 尾田家 odaya-島根県浜田市

一棟貸しの宿です。

今のご時世、家族だけで過ごせる一棟貸しの宿はありがたいですよね。

今の状況が落ち着いたら、家族だけでなくグループでの旅行にもおすすめです。

目の前はオーシャンビューで、海水浴がすぐに楽しめます。

以前私たちも泊りに行かせてもらいましたが、島根愛にあふれるオーナーさんがセレクトした山陰のいいものを家具や建材に取り入れ、とてもおしゃれで安らげる空間です。

 

浜田市は近くに漁港があり、お魚がとっても美味しいので、みんなでおさかな料理を楽しむのも良いですよ◎

 

ぜひ行って見てくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/