Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.89 水出し煎茶

No.89 水出し煎茶

2023.07.08

こんにちは。梅雨真っ只中、今日の松江は猛烈な雨です。松江は水の都と言われており、川や湖が多いので、水害が心配ですが、皆様どうぞ、お気をつけてお過ごしください…。

 

今年も猛暑になるそうで、夏バテや夏風邪、熱中症などが心配ですよね。

暑くなると、もう煎茶なんて飲めないわ…麦茶ばっかり。と言わないで、そんなときこそ「水出し煎茶」がおすすめです。

⇧加島茶舗の水出しシリーズです♫

 

緑茶には4種類のカテキン(ポリフェノールの一種)が含まれていて、中でも「エピガロカテキン」というカテキンは水出し煎茶でも抽出されます。カテキンにはさまざまなウイルスから身体を守る働きがあると言われていて、夏風邪の予防にも期待できます。

また、水出し煎茶には、リラックス効果と旨みのもとであるテアニンというアミノ酸成分や、お肌にも良いビタミンCも熱いお湯で淹れる時よりこわれにくく、豊富に摂取することができます^^

また苦み成分のカフェインは水出しでは抽出されにくくなるので、寝る前や妊婦さん、お子さまにもおすすめです♩(お子様にあげるときはいつもより薄めに作るか、水で薄めてあげてくださいね)

水出し用と書いていなくても、煎茶であれば全て水出しできます。加島茶舗では夏場、水出し飲み比べセットというメニューを提供しております。(※平日はご予約制です🙇‍♂️)

美味しい水出し煎茶で手軽に水分補給して、暑い夏を乗り切りましょう♫

↑水出しに便利なフィルタインボトル各種入荷しております。

店頭またはBASEのショップをご覧ください→shop

島根のおすすめスポット

No.89 アクアスランド-江津市波子町

ゴールデンウイークに浜田旅行に行った際に、今年3月にリニューアルオープンしたアクアス隣の公園に行ってきました。

せっかく行ったのに、写真がこれだけ…(笑)すみません。

(※アクアスランドHPより引用)

なが~い滑り台のあるアスレチックに加えて、ふわふわトランポリンや、0~2歳児専用の施設もあり、息子も大喜びで遊んでいました。

3歳以下の小さい子用の遊具のある公園って珍しいですよね。

滑り台に自分で登って自分で滑れたり、小さなお山にのぼったり、トンネルをくぐったり…周りが柵で囲われているので安心して見守ることが出来ました。

3歳以上~小学生向け遊具も充実していたので、きょうだい連れの方も家族全員で楽しめそうです。

夏休みにぜひ行ってみてくださいね^^

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya