Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.86 新茶予報

No.86 新茶予報

2023.04.11

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

お天気のいい日が続いて嬉しくなりますね。

お茶の芽もすくすく育ち、暖かい地方ではもう収穫を迎えるところもあります。

いよいよ今年も新茶の時期の始まりです。

一番早いのは種子島や屋久島のお茶。

加島茶舗では屋久島のお茶(茶葉のもの)が今週末(4/15頃)には発売できそうです。

続いて八女、知覧がゴールデンウイーク明けくらい

同時かその後に牧之原・本山

5月中旬くらいに宇治・伊勢・松江・出雲

最後に大山が新茶になりそうです。

新茶はその時だけの豊かな香りが魅力です。

爽やかな香りの秘密は新茶に含まれる「青葉アルコール」という、この時期しかない香り成分。この成分は、たとえ未開封のお茶であっても香りが飛んでしまうので、本当に新茶が始まって1~2カ月の間だけの特別な香りです。

ぜひ、ご賞味くださいね。

 

島根のおすすめスポット

No.86 忌部自然休養村-松江市忌部町

先日あまりに天気が良いので急遽デイキャンプに行ってきました。

隠れたキャンプスポットです。

木陰にあるのでタープもいらないかもしれません。

焼きうどんをつくりました。

 

お外でご飯を食べるのってなんでこんなに美味しいんでしょうね^^

 

 

こちら、昔ながらのテントサイトだけのキャンプ場ですが、コインシャワーやトイレや炊事場もあり、トイレも比較的きれいでしたよ。

 

あと、なんと言っても安いです。デイキャンプだと、大人1人150円+サイト料200円でした。

 

目の前には原っぱがあるので、凧あげやボールなどもっていってもいいかもしれません。

 

ぜひ行ってみて下さいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya