Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.85  お茶の神話

No.85 お茶の神話

2023.03.30

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

松江も桜真っ盛りですね🌸

今日はちょっとお茶にまつわる神話をご紹介します

むかしむかし、人々が病気で苦しんでいた時、神農という人物が自ら山に入り、野草を食べては毒があるか薬草になるか、自分の身体で調べて回ったそうです。

あるとき1日に72もの毒にあたり、苦しんでいたところ、近くにあったお茶の葉を食べてその後体調が回復したそうです。

その後神農は毒にあたるたび、お茶で毒消しをしていたそうです。

 

――

5千年も前の中国の、あくまで神話ですが、昔は薬としてお茶が服されていたのがよくわかりますね。

お茶の健康効果を示す文献はいくつもあります。よく言われる効能は

・抗菌効果

・免疫力を高める

・発がんを抑える

・虫歯予防効果

 

などなど…日頃からお茶を飲んでいると、身体にはやっぱり良さそうです^^

 

桜の時期なので、お花見のおともにお茶をぜひ♩ティーバッグなら後片付けも楽々ですよ^^

 

島根のおすすめスポット

No.85 織香留orugoru-松江市下東川津町

喫茶店ですが、テイクアウトのオードブルが本当においしくておすすめです^^

こちらのお店、オードブルに入れて欲しいものをリクエストできるんです!!

子どもが食べられるもの、とか

これは食べられない、とか

から揚げとローストビーフはいれてほしい!!

など、快く引き受けてくださいます^^

この写真は2人前ですが、このボリューム嬉しいですよね…!

 

↑この写真はクリスマスにお願いしたときのオードブルです。(スープとパンは別です)

クリスマスっぽいオードブルにしてくださいました^^

 

この時期、お花見に持って行くのにちょうどいいですよね🌸

その他お弁当もやっておられるみたいです!

ぜひご予約してみてくださいね♩

(Instagramで検索してみてください)

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya