Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.84 だんだん

No.84 だんだん

2023.02.17

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

 

あっという間に今年度ももう終わりそうですね。

 

小学校の3学期の始業式は、校長先生が必ずと言っていいほど1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといって、あっという間に終わってしまうので、毎日大切に過ごしましょうね、というお話をされていたのを思い出します。

 

もうそろそろ、今年の桜の開花予想も気になるところです。

 

毎年この時期、「ありがとう」「ほんの気持ち」といったメッセージ付きのティーバッグがご好評頂いております。

 

そのシリーズで、このたび、新しく「だんだん」が仲間入りしました!!

「だんだん」は出雲の方言で「ありがとう」という意味です。

語源は諸説ありますが、だんだん(重ね重ね)ありがとうございますが省略されだんだんとなったんだとか。

 

この時期は職場の異動の時期だったり、卒業や卒園、退職の時期だったり、何かとお別れの多い季節ですよね。

 

「ありがとう」という言葉も素敵ですが、「だんだん」もなんだかかわいくて、貰った方もほっこりするかもしれません^^

 

島根のおすすめスポット

No.84 月島亭-松江市東茶町

松江市民のなつかしの味、月島亭。高校時代は学園祭や球技大会の打ち上げでよく訪れていました。

一度閉店し、8年ぶりに東茶町に帰ってこられました!!嬉しい〜!

自分で焼くのもまた楽しいですよね^^

 

もんじゃも食べられるのですが、この日はお好み焼きにしました。

 

お酒が飲めますし、22時までと遅くまでやっておられますので、ランチでも夜でも、ぜひ行ってみてくださいね^^

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya