Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.83 チョコレート×日本茶

No.83 チョコレート×日本茶

2023.02.13

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

もうすぐバレンタインですね。みなさんは、誰かにチョコレート、あげますか?

もしくは、誰かに貰う予定ですか?

 

チョコレートには、何を合わせて飲まれますか?

コーヒーや紅茶も良いですが、実は煎茶など、日本茶もとてもあうんですよ^^

今日はほんの一例ですが、ペアリングの例をご紹介します。

 

◇ミルクチョコレート×まろやかさと程よい苦味のお茶

チョコレートのための煎茶、静岡産深むし茶(とろり)、抹茶などがよく合います。

 

◇ビターチョコレート×ほろ苦さを引き立てる渋味のお茶

松江煎茶、宇治煎茶、本を読むときの煎茶、松江ほうじ茶、(深煎りのほうじ茶)などがよく合います。

 

◇ホワイトチョコレート×優しい甘味の余韻を味わうお茶

出雲煎茶、屋久島煎茶、くつろぐときの煎茶、上級抹茶などがよく合います。

 

◇抹茶チョコレート×とろりとしたコクと適度な渋味のお茶

大山煎茶、伊勢かぶせ茶などがよく合います。

 

ペアリングで使用しているお茶はこちらのオンラインショップからご購入頂けます

加島茶舗 (thebase.in)

コロナ前はチョコレートとのペアリングワークショップや、婚活に絡めたイベントなんかもやっていました。

コロナ禍になってからは、イベントも軒並みお休みでしたが、先日、3年前にイベントに婚活会に参加してくれたご夫婦が、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

またそんなイベントがしたいです^^

 

3/5にC!C!C!というイベントに参加します♪

コーヒー、カレー、チョコレート頭文字をとったこのイベント。夫はこのイベントが大好きで、長年実行委員をさせてもらっています。松江市のイベントで過去最多動員数を誇るこちらのイベント、おもいっきり楽しむには前売り券が必要です!

詳しくはこちらのページをご覧ください。

C!C!C!in 松江(@coffee_curry_chocolate_) • Instagram写真と動画

 

島根のおすすめスポット

 

No.83 上田そば-松江市西茶町

もう前にご紹介したかもしれませんが、寒くなるとやっぱり食べたくなるあたたかいお蕎麦。

今日こそは鍋焼きうどん!!と思いながら行っても、茶町の町を歩いているうちに、だんだんそばが食べたくなって、そばを注文してしまうので、次の週にもう一度行きました(笑)

鍋焼きうどんもとても美味しかったです…!

寒い日は、こういうあたたかいものを食べて、身体の中からホカホカになりたいですよね。

 

店内は地元の人でいつもいっぱいです。

 

サイドメニューのおにぎりもとってもおいしかったです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya