Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.82 大雪の松江

No.82 大雪の松江

2023.01.27

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

 

今週は雪雪雪。

10年に一度の大雪と言われていて「またまた〜」と思っていたら、本当によく降りました。

 

子どもの頃から雪の日が大好きで、やっぱり雪が降るとわくわくしてしまいます^^

 

1歳半の息子がどんなに喜ぶだろう…とわくわくしながらお店の前の雪かきついでにかまくらを作り…いやいやかまくら作りのついでに雪かきをしました。

 

が、初めての雪にびっくりしたのか怖がって抱っこ抱っこ〜。抱っこしていてもお外にでると「いやいやいやいやぁ〜!」と不満を漏らしていました。

来年くらいになれば喜ぶかな?!

息子と雪遊びするのが楽しみです^^

 

とはいえ道路のカチカチに凍った雪は怖いですよね。

来週もずーっと雪マーク。運転される方はどうぞ気をつけてくださいね。

 

島根のおすすめスポット

No.82   多久の湯-松江市鹿島町

寒い日はやっぱり温泉ですよね。

 

加島茶舗のある西茶町から車で15分ほど北に行くと、山や田んぼに囲まれた場所にぽつんと多久の湯があります。

 

大きな温泉施設で、お湯は少し熱め。露天風呂とサウナがあります。熱いなぁとおもったら、露天風呂がちょうどいいかもしれません。

 

男湯と女湯と家族風呂がありますが、家族風呂はいつもいっぱいなので、予約されたほうが確実です。

館内はいつもスタッフの方がずっとお掃除されていてとても綺麗です。

お風呂の後の休憩室は、広々とした畳スペースがあり、テレビを見ながら相方が上がるのをまったり、休憩したりできます。

無料の冷たいお水や温かいお茶があり、売店には日本海が近い鹿島町ならではの干物やワカメなどの海産物も買うことができます。

 

また、中に入っている食堂もとても美味しいです。この日の日替わりははまちの竜田揚げとサザエごはんの定食にお刺身がついてきました。しかもリーズナブルです。こんなに豪華でいいのかな?!という感じです^^

 

食堂には座敷も2席あり、子ども連れでもとても行きやすいです。

 

平日はすぐ隣の子育て支援センターで遊んでからお風呂に入って帰っても良さそうです^^

 

ぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya