Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.77 秋の気配

No.77 秋の気配

2022.09.14

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

吹く風に秋らしさを感じられる季節になりましたね。

昨夜、カーテンをあけると、月がとてもきれいだったので、寝転がった布団の中からしばらく月を眺めていました。

 

秋の月は本当に綺麗ですね。形はちょっと大きめのオムライスのような形でしたが、眩しいくらいに輝いていました。

 

昨日は風が吹いていて、雲が勢いよく流れていたので、月が隠れたり、また顔を出したり…見ていて飽きませんでした。

 

月を眺めると、百人一首を思い出すのですが、昨日の光景はまさに

秋風にたなびく雲の絶えまより

もれ出づる月の影のさやけさ

でした。

 

昔の人はこうして月を見ながら大切な人を想ったり、故郷を想ったりして和歌を詠んだりしていたのかな…とてもおしゃれな生活ですよね。

 

秋はいいなぁというお話でした。

去る9/10に開催された、全国茶審査技術競技大会。今年は全国の分散会場で開催され、松江市会場で参加させて頂きました。

無事茶審査技術五段から六段に昇段することができました。

 

無事競技が出来たのも主催団の福岡茶業青年団をはじめ、大阪から山陰大会の審判として来てくださった多田製茶さんや、沢山のボランティアスタッフの皆さまのおかげです。本当に感謝です。

 

また今回地元開催だったこともあり、水が普段と変らない、長距離の移動などがなく、普段より良いコンディションで大会に臨むことができました。

山陰茶業青年団は、段位取得者も昇段者も過去1番多く、結果を出せた大会となりました。

 

夫も競技に出たかったはずですが、今回は山陰初開催の大会の役員として、汗をかいてくれました。

 

島根のおすすめスポット

No.77  to loved ones―松江市西茶町

お魚を食べやすい加工品にされています。魚介のだしがきいたおでんや、炊き込みご飯など、イートインで食べられます。

魚肉ソーセージなどは無添加で作られているので、安心して食べられます。

イカ焼きやおでんをいただきましたが、とってもおいしかったです。

最近松江の名物になってきた毎月第二日曜日の朝市の日は、朝からオープンしておられるので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

加島茶舗の3件隣にあります。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya