Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.65 今年の新茶

No.65 今年の新茶

2021.05.15

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

今週は静岡の天竜が新茶になりました。

 

今年のお茶はどうですか?と聞かれることがあります。

そもそもどんなお茶がいいお茶かというと、ひとつに、霜の被害にあっていないかということが挙げられます。

寒い日の朝よく見る霜。キラキラしていてきれいですよね。

でも実はお茶にとっては厄介な存在。4月頃、お茶の新芽が出始めた頃、遅霜の被害に合うと、葉が傷ついてしまったりして、苦味のもとになってしまうのです。

そうならないように、高額な設備投資で防霜ファンをつけている畑もあるのですが、100%防げるものではなく、今年はとくに温かくなるのが早かった上に、4月に冷え込む日が何日かあったので、被害にあった畑が全国的に多かったようです。

お茶も農産物なので、やはり毎年同じ味にというのは難しいです。

加島茶舗は、数種類を混ぜて作るブレンドのお茶と、産地別のお茶を扱っています。

ブレンドのお茶は、なるべく同じ味すじになるよう配合を変えたりして調整するのですが、産地別の被害にあったエリアのお茶は去年の味と違いを感じられるかもしれません。

もちろん最大限お客様にいいお茶をという気持ちで仕入れていますが、農家さんを応援する気持ちで、霜の被害を乗り越えたお茶を、あたたかな気持ちで飲んでいただけたらと思います。

島根のおすすめスポット

No.65  日貫一日hinuihitohi―邑智郡邑南町

邑南町にまた行ってきました。

邑南町大好き一家です。

こちらの日貫一日というお宿、とっても素敵でした。内装も、座布団一つもとっても素敵。

一棟貸しのお宿で、家族だけでゆっくり出来て、ひろーい檜のお風呂もとてもいい香りです。

froatさんのアロマが焚かれていたり、おしゃれなオーディオで自分好み音楽が流せたり、ベッドもフカフカで気持ちよくて、ずーっと居たいくらいでした。

私達は外食しましたが、こちらでお料理を頼むこともできたり、キッチンで自分で調理したりもできるみたいでした。

朝ごはんはフロント棟で、身体にやさしい美味しいご飯でした。

 

ぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya