Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.58 ことりっぷのイベント参加させていただきました

No.58 ことりっぷのイベント参加させていただきました

2021.03.27

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

【お知らせ】加島茶舗は今年の4月1日に創業130周年を迎えます。これを記念して、4月1日より創業祭を開催いたします。詳しくはお知らせをご覧くださいませ。

_

先週の土曜日は、ことりっぷ×島根県のリモートお茶講座&旅講座に夫婦でゲスト出演させていただきました。

夫がお茶講座を、私が島根旅講座を担当いたしました。

 

初めてのリモートでのイベントで、不慣れながらもことりっぷの担当の方がリードしてくださったおかげで、とても充実した内容になったように思います。

夫のお茶講座では、加島茶舗のことや、お茶の淹れ方についてを実演を交えてお話ししました。事前にお送りしていた冊子やお茶、パティスリージーコワリさんの焼き菓子とチョコレートをたのしんでいただきながら。

私の旅講座では、このブログでご紹介しているような、島根のおすすめスポットを、ことりっぷの方と会話をするような感じで、松江・出雲・大田(石見銀山)・邑南・隠岐の5エリアをご紹介しました。

実家の近くで犬の散歩をしていると、よく観光客の方に道を聞かれたりして、そこでお話したりする時間がすきでした。島根の色々なところに遊びに行くようになって、ずっと住んでいながら島根にこんないいところがあるんだなあと改めて感じ、半分私の趣味で始めた加島茶舗ブログでの「島根のおすすめスポット」。

まさか1年たってことりっぷさんとイベントできるなんて…ブログを始めたときは思ってもみませんでした。

島根の観光に関することや、商品のデザインなど、気づけば自分の好きな仕事をたくさんさせてもらっていて、お茶屋って本当にいい仕事だなあと思います。

 

ご参加いただいた方々には、島根のことやお茶について沢山この質問やコメントを頂き、興味を持って下さったのがとても嬉しかったです。

ぜひ島根に遊びにいらしてくださいね。

ことりっぷ島根旅の連載はこちら↓

【連載】美肌県・しまねにキレイを叶えるごほうび旅へ|ことりっぷ (co-trip.jp)

_

◎島根のおすすめスポット

No.58  鶴丸-松江市東本町

先日のことりっぷの旅講座でもご紹介した鶴丸さん。

松江で隠岐料理の楽しめる場所です。

隠岐らしい雰囲気の店内で、席はゆるくすだれで仕切られています。

隠岐の食材づくしで、どれもとっても美味しいです。

おきといえば岩牡蠣ですが、お造りで食べるのがおすすめです。

岩牡蠣の旬は3月〜7月なので、これからまさに食べごろです。

この隠岐巻き(サザエご飯を岩のりで巻いたの)がとってもおいしかったので、ぜひ食べてみてください。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/