Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.54 舗茶島加

No.54 舗茶島加

2021.02.13

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

今日は春のようなぽかぽか陽気でしたね。朝から沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました。

 

でも松江は来週からまた雪のようです。

春はまだまだでしょうか。

 

さて、今日は加島茶舗の看板について、ちょっとお話ししたいと思います。

店の上の看板、よーくみると舗茶島加じゃん。っておもいませんか?

昔の書とか、看板とかよくこういう表記になっていますよね。

 

子どもの頃は、なんでだろう?って思っていました。

 

書道もそうですが、筆を使って書いていた時代は全部縦書きだったんですよね。

だから、看板も一文字ずつ改行しているんまなぁ、と、とてもしっくりくる説明は昔姉から教えてもらいました。物知りです。

 

普通誰でも知っているんでしょうか?

 

昔は一文字ずつ改行してでも縦書きが当たり前だったんですね。

◎島根のおすすめスポット

No.54 HAUS-松江市乃白町

とってもおいしいそば粉のガレットが食べられるお店です。

開放的でおしゃれなお店で、モーニングからランチ、カフェ、ディナーまで楽しめます。

店内は他にマーガレットハウエルのお洋服や、雑貨、ギフト、眼鏡、アウトドアグッズなど洗練されたおしゃれな雑貨が揃っています。

 

ぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/