Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.55 我が家のシチュー

No.55 我が家のシチュー

2021.02.20

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

今日はとってもお天気の良い松江です。気温は17度まであがるとか。この晴天を逃すまい、と朝から張り切って大物を洗濯してきました。寒い日のなかに少しずつ暖かい日が来るようになりました。

 

さて、今日は何も書くことが思いつかないので、よくうちで作るルーを使わないシチューのレシピをご紹介したいと思います。

いきなりすぎてごめんなさい(笑)

日本茶スタンドでラテを作るために牛乳を買っているのですが、お天気が悪かったりすると賞味期限が切れてしまうんですよね。

それで、牛乳を使ったメニューを考えるのですが、やっぱりシチューじゃないですか。

 

::材料:: (鍋1杯分 )

やさい:ブロッコリー、コーン、じゃがいも、人参、たまねぎ など

 

鶏もも肉 1枚

牛乳  具が浸るくらい

塩 小さじ1 小麦粉大さじ1 塩胡椒 適量

 

あったらいいなというもの:

乾燥パセリor乾燥タイム、しいたけパウダー、

 

::作り方::

玉ねぎは適当に切って、ガラスボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジでチンします。

お肉や野菜(ブロッコリー・コーン以外)を適当に炒めて、塩胡椒を振ります。

一度火を止めて、小麦粉大さじ一杯をいれ、具に絡めます。

牛乳をお鍋にヒタヒタになるくらい前入れて、火をつけて沸騰するまで待ちます。

沸騰したら火を弱めて、塩小さじ1とあればしいたけパウダー、乾燥パセリをパラパラといれます。

弱火で20分くらい煮込むか、うちは保温鍋なので保温容器に入れて1時間くらい待ちます。

食べる直前に温めるときにコーンやブロッコリーを入れます。

\\ 完成 //

ポイントは、牛乳は大山の白バラ牛乳を使うことです。塩だけで味付けして大丈夫?と思うかもしれませんが、牛乳が美味しすぎて大丈夫です◎

しいたけ粉や乾燥パセリを入れる理由ですが、前にコンソメって自分で作れないかな、、と思って調べたら、椎茸、人参、パセリを乾燥させたものを塩と一緒にパウダーにするという工程だったので、ずぼらな私は、この材料を入れたらいいじゃん。と思ってそうしています。いれなくても美味しいです。

しいたけパウダーは地元情報ですが、イオンの奥出雲コーナーにあって、お味噌汁や煮物の時などなんにでも使えてとっても重宝しています。

じゃがいものかわりに里芋を入れると、トロトロになってこれも美味しいです。

にんにくをひとかけいれてもおいしいです。

個人的にルーのシチューより好きです。

牛乳が余ってしまったら、ぜひ作ってみてくださいね。

◎島根のおすすめスポット

No.55  ユーカリ荘-

古民家のおうちにかわいいキッチン雑貨や生活雑貨、お洋服がたくさん並ぶ雑貨屋さん。

 

雰囲気にとっても癒されます。

 

以前ご紹介したHAUS、decolleとおなじ系列の雑貨屋さんですが、それぞれのお店でテイストが絶妙に被らないようになっていて、decolleはお花や観葉植物中心、雑貨はキッズものも充実していて、HAUSはスタイリッシュで都会的な雰囲気。

ユーカリ荘は大人の女性が好きそうな、落ち着いた雰囲気、と行った感じでしょうか。

気分に合わせて行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/