Blog

お茶のこと
くらしのこと

大山茶園見学

大山茶園見学

2020.09.12

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

最近テレビで再放送の「アルプスの少女ハイジ」を観るのにはまっています。

ハイジが動物と仲良くなったり、風で木の鳴る音や花の咲いている様子に感動したりするのが本当にかわいくて癒されています^^

先日、鳥取県の大山(だいせん)の井上青輝園さんの茶園を見学させていただきました。

土を3m近く掘り起こして入れ替えた話、

防霜ファンの取り付けなど業者に頼むような工事も自分でされた話、

良い肥料を県外までトラックで仕入れに行っておられる話など

 

想像を超える努力とお茶への愛にただただ感動し、

キラキラした笑顔で話してくださる姿に

すっかり井上さん親子のファンになりました。

日々美味しいお茶が飲めるのは農家さんの長年にわたる努力のおかげなのだと

より一層感謝の気持ちでお茶を頂こうと思いました。

 

また、大山(だいせん)はサントリーの天然水になるほど水が美味しくて、大山周辺の街では水道水が美味しすぎてミネラルウォーターの購入金額が全国最下位なんだそうです。

そんな美味しい水で育った大山茶です。

 

余談ですが、茶園からは日本海が望めて、通路で人懐っこい井上さんの愛犬のラブラドールレトリーバーが元気に走り回っていて、近くには芝畑も広がっていて、気持ちのいい澄んだ空気にハイジの世界に来たようでとてもテンションがあがりました!!

 

◎島根のおすすめスポット

No.35  石見神楽-浜田市弥栄町

石見神楽はまだ1度しか見たことがないほど初心者ですが、

一度見た神楽に凄く感動したのを覚えています。

 

笛を吹く人、太鼓をたたく人、中央で踊る人みんなでその舞台を作り上げていて、その迫力にただただ圧倒されました。

石見神楽は社中によってスタイルも様々なのだそうです。

詳しい人と一緒に行ってみたいものです。

これから秋が石見神楽のシーズンですので是非見に行ってみて下さいね。

(※2020年はコロナの影響でいろいろ制限が設けられています。詳しくは石見神楽の公式HPをご覧ください)

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/