Blog

お茶のこと
くらしのこと

白いかの季節

白いかの季節

2020.08.01

こんにちは。島根県松江市西茶町にあるお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

やっと梅雨明けしましたね~!コロナで学校は8月から夏休みというところが多いみたいです。

今年は大きいお祭りは軒並み中止。なんだかさみしい夏休みですね…。

 

お祭りといえば大好きなのが屋台のイカ焼き。

山陰ではこの時期になるとスーパーに私の大好きなイカがたくさん並びます。

先日無性に食べたくなって旬の白イカを買ってきてワタを取って開き、朝から醤油と味醂に漬け込み、夜に串に刺して魚焼きグリルで焼き、晩御飯に食べました。

もうその日の仕事は夜のイカが楽しみすぎてはかどる、はかどる(笑)

白いかはお刺身もすごくおいしいのですが、イカ焼きも本当に美味しいのでぜひやってみてください^^

お祭り気分も出て最高です。

 

::レシピ::

醤油:大匙1

味醂:小匙1

漬け込むだけ。

暑い夏になかなか食がすすまない…という方はぜひ、水出し煎茶をお飲みくださいね。

▪水出し煎茶 70g入 648円

▪フィルタインボトル 750ml 2200円

煎茶にはビタミンやアミノ酸などたくさんの栄養素が含まれています。夏風邪の予防にも。

煎茶も飲みにくい、という方は、れもん緑茶もおすすめです。

▪水出しれもん緑茶70g入 864円

煎茶にレモンの清涼感がプラスされ、よりのみやすくなっています。

◎島根のおすすめスポット

No.29 LoTa森田屋-出雲市大社町

島根に遊びに来たらだれもが必ず訪れるであろう出雲大社。

表参道やその周辺には島根を楽しめる楽しいお店がたくさんあります。

 

LoTa森田屋もその一つ。

島根でできたフルーツや抹茶などの農産物が本格的なアイスクリームで食べられます^^

おすすめは干し柿のアイス。干し柿とアイスがとっても合います!!

壁面の棚にはオーナーさんおすすめの島根のものがずらりと。加島茶舗のお茶もおいてくださっています^^

ぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/