Blog

お茶のこと
くらしのこと

抹茶ビールがおいしい季節

抹茶ビールがおいしい季節

2020.07.11

こんにちは。島根県松江市西茶町、加島茶舗の加島理絵です。

この時期おいしいビール。

抹茶×ビールを組み合わせた、抹茶ビールというカクテルをご存知でしょうか?

当店日本茶スタンドでもお飲みいただけるのですが、

「抹茶ビールってなに?」

「おいしいの?」

「車で来たけど持ち帰りできる?」

という疑問にお答えしていきたいと思います。

抹茶ビールはとてもシンプル、抹茶とビールだけで出来ているビアカクテルです。

お湯などは一切使わず、茶筅を使い抹茶をビールで点てて作っています。

ビールは抹茶との相性の良いキリン「ハートランド」を、抹茶は当店の石臼で挽いた上級抹茶「雪川」を使っています。

アルコールが入っておりますので、運転の予定がある方はご遠慮いただいております。

抹茶の泡とビールの泡が合わさってとてもクリーミーになり、抹茶の香りとスッキリとした味わいが楽しめます。

また、テイクアウトも出来るのですが、その場で点ててカップでのお渡しになりますので、すぐにお飲みいただいた方が断然おいしいです。

加島茶舗はしんじ湖温泉の旅館街から歩いて来ていただけるエリアにありますので、ぜひ「昼間から抹茶ビール」一度お試しくださいね。

◎島根のおすすめスポット

No.26 石見銀山-大田市大森町

かつて銀の採掘が行われていた石見銀山。

2007年に世界遺産になった日本最大級の銀山です。

最盛期だった江戸時代初期には年間38トン(世界の産出銀の3分の1)が石見銀だったそうです。

長く静かな洞窟。多くの人々がここでひたすら銀を掘り、生計をたてていたのだなぁとかつての日本の歴史を感じられる場所です。

銀山の労働はとても過酷で、若くして亡くなられる方も多かったそう。

採掘道をずっと歩くうち、かつて採掘にあたっていた人々の息遣いや採掘する音が聴こえてくるような緊張感を覚えます。

ぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya
よろしければフォローお願いします♩