Blog

お茶のこと
くらしのこと

ひなまつりと手洗いうた

ひなまつりと手洗いうた

2020.03.28

こんにちは。島根県松江市茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

連日コロナウイルスのニュースで持ちきりですね。島根県ではまだ感染者が出ていないので、危機感が薄れがちですが、潜伏期間が長いので、しっかりと予防をしないといけませんね。

フェイクニュースも多く、何が本当かわからなくなってきますよね。私もわからなかったので、厚生労働省のQ&Aのリンクを貼っておきます。→

予防法なども書いてありますが、やはり基本は手洗いみたいですね。

意外とちゃんと手洗いできてないのが、大人らしいです。ささっと洗ってしまいがちですよね。30秒以上洗うことが大切みたいです。

そこで、手洗い歌をご紹介します。

もしもしかめよの替え歌です。

おねがいおねがい カメさんよ(手のひら、手の甲を洗う)

あのさんかくのお山まで(指の間を洗う)

おおかみさんと競争だ(指先を洗う)

バイクでブルルン一等賞(親指・手首を洗う)

※右手と左手それぞれで2回歌う

2週連続でもしもしかめよの替え歌です(笑)

覚えやすくてイメージしやすい歌詞ですよね。

大人は声に出すのは恥ずかしいと思うので(←)

心の中で歌いながらしっかり洗いたいですね♬

 

もしかめだけでなく、たくさん替え歌はあるみたいです。

YouTubeで検索してみてください。

 

もうすぐひなまつり。というのも、出雲地方では旧暦の4月3日に

お祝いをしています。

お雛様は、厄や災難から身代わりになって守ってくれるお人形ですよね。

加島茶舗でも、母が木工細工のお雛様を飾ってくれました。

とってもかわいいです^^

 


◎島根のおすすめスポット
No.11 Y’s kitchen-松江市末次本町(京店商店街)

私たちもよく行くカジュアルフレンチのお店です。

フランスで修行されたオーナーが、いつもわくわくするようなお料理を出してくださいます。

私はここのお料理が大好きで、一口でおいしいが

3回くらい言えます。おいしいがあふれ出てきます。

 

3月はオイスターバーをしておられて、こちらも最高でした。

オーナーとのお話も楽しいお店です。

ぜひ行って見てくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから