Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.79 松江の秋の風物詩

No.79 松江の秋の風物詩

2022.10.04

※こちらの記事は10月初めに書いた記事です。公開にするのを忘れていましたがせっかくなのでよかったら読んでみてください。なお、どう行列は終わってしまいました。また来年、観に行って見てくださいね。

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

朝晩がぐっと涼しくなり、道を歩いているとどこからともなく金木犀の香りが漂ってきて、あちこちで秋の気配を感じられるようになりました。週末は鼕(どう)行列の練習の太鼓の音が聞こえてくるのも、この時期ならではです。

鼕行列というのは、松江の伝統行事で、「鼕」は出雲地方の言葉で太鼓を意味します。

合併前の旧松江市がそれぞれ鼕を所持していて、鼕をたたいたり、笛を吹きながら街中を練り歩くお祭りです。

私は合併後に松江になった町の出身なので、あまりなじみがないのですが、初めて見たときは迫力にびっくりしました。

街ごとに鼕のリズムが違っていたり、はっぴが違っていたりして、おもしろいですよ。

毎年10月の第3日曜日に開催されています。前日には前夜祭もあるので、ぜひ見に行って見てくださいね。

また、こちらも松江の秋の風物詩、松江水燈路が開催中です。リンクを張っておきますので、ぜひ行ってみてくださいね。

松江市鼕行列保存会 – 鼕行列のご案内|開催予定日 (dogyoretsu.jp)

【公式サイト】松江水燈路 2022|9.23-10.16の(土,日,祝) 開催 (suitouro.jp)

10月は神無月といいますが、島根県では出雲大社に全国の神様が集まる「神在月」です。

縁結びの会議をされるのだそう。出雲大社のお参りも、10月がオススメです。(旧暦では11月です)

島根のおすすめスポット

No.79 greens baby-松江市殿町

エスニック料理が食べられるカフェです。

お料理も美味しいんですが、なんと、たくさんのハンモックがあるんです!!

ハンモック大好きな私にはたまりません。

ハンモック席で食べました。座れるタイプのハンモック、家にもほしくなります…。

この日はメキシコ料理ブリト-を頂きました。夫はタンドリーチキン丼を、サラダも食べました!全部美味しかったですが、特にサラダの手作りドレッシングとひと口もらったタンドリーチキンがとっても美味しくて、海外旅行気分でとてもおいしかったです。

松江城や物産観光館の近くです。

ぜひ行って見てくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya