Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.73 新茶と伊勢茶

No.73 新茶と伊勢茶

2022.06.11

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

来週6月18日土曜日は都合により臨時休業致します。6月19日は店休日ですので連休をいただきます。6月20日は日本茶スタンドおやすみで16時までの営業です。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

梅雨入りが秒読みでしょうか?雲の多い松江です。

 

先日駐車場で、八重咲きのドクダミを見つけました。

 

葉っぱの形も、花の色も、あの独特な香りもドクダミ…ですが、ドクダミといえば花びら4枚の十字の形のお花ですよね??

 

 

珍しいお花を見つけて、ちょっとうれしくなりました。

全国の新茶がほぼそろいました。

出雲がまだなのですが…今年はひさしぶりに伊勢茶も仕入れています。

 

伊勢は、毎年は仕入れていないのですが、伊勢ありますか?とよく聞かれる、知る人ぞ知る人気商品です。

収穫前に黒い遮光幕をかけて旨味を凝縮させる「 かぶせ茶」です。

 

 

今週からかき氷も始まりました。

今年は営業日が🍧マークのところのみです。

暑い日はかき氷でぜひ、涼んでくださいね。

 

島根のおすすめスポット

No.73 担々麺ほうさい―松江市苧町

加島茶舗から西に100歩くらいのところにある担々麺屋さんです。

メニューは担々麺のみですが、玉ねぎとゴロッとしたお肉がとっても美味しいです。

辛さが0辛から5辛まで選べるのも、激辛が苦手な私たちにはとてもありがたいです!

 

カウンター席のみなので、お昼どきはよく行列していますが、美味しいのでぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya