Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.67 パッケージのひみつ

No.67 パッケージのひみつ

2021.05.29

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

梅雨の合間の貴重な晴れの日ですね。暑くてかき氷日和です。

なかなか松江・出雲・大山のお茶が新茶にならずお待たせしております。6月はじめ頃になる予定です。

今日は知る人ぞ知る?加島茶舗のパッケージについてです。

千代紙柄の産地別お茶シリーズ。

なんとなくのイメージが隠れています。

例えば屋久島は、よーくみると傘の柄になっています。屋久島は雨がたくさん降るので、傘の柄です^^

宇治は京都にある竹林のイメージ。

伊勢は伊勢神宮のある、豪華なイメージ。

松江のブルーは、水の都、宍道湖のイメージです。

松江・出雲・大山は地元産3つということで、柄が合わせてあります。

あと、ブルー系のパッケージは浅蒸しのお茶。浅蒸しというのは、蒸しが浅く、すっきりさわやか系のお茶です。

赤いパッケージは深蒸し系のお茶。蒸しが深く、とろっとコクがあるお茶です。

その他いろいろが中蒸しのお茶です。

あじわいは色々、個性豊かなお茶たちです。

出雲は複数品種のブレンド、八女はとても華やかな香り、伊勢はかぶせ茶、屋久島はさえみどりという品種100%です。

ちなみに屋久島、なんかブルー系にも見えますよね…でも中蒸しです。いろんな色が入ってたので…わかりにくくてすみません。

進物などで複数選ぶとき、違う色を選んでもらえば、様々な味が楽しめますし、私は深蒸しがすき!という方は、赤系をお選び頂ければ色々な深蒸しが楽しめます。

 

これからお茶を選ぶとき、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

島根のおすすめスポット

島根のおすすめお土産

No.67 道の駅 瑞穂 ―邑智郡邑南町

邑南町でお土産を探すならこちらで^^

私達は毎回邑南町に行くと寄って、邑南町の美味しい高原野菜をたくさん買い込んで帰ります。

ここでとくにおすすめのお土産がこちら!

静間松月堂のいちご大福。いちご大福好きにはたまらない!!

要冷蔵なので、このために保冷剤を持って行きました←

要冷蔵なら無理だわ、という方も、普通のお餅もとってもおいしいです!!ここのお餅、最近は珍しい杵つき餅だそうで、本当に柔らかくてびっくりしました。

あとはこちらの生もろみ。邑南町の垣崎醤油店というお店のものです。こちらも要冷蔵なのですが、本当に美味しいです…!

 

どちらもこの道の駅みずほで買えますので、ぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya