Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.50 熱湯でおいしいお茶

No.50 熱湯でおいしいお茶

2021.01.09

島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

新年から雪模様の松江です。今日の最高気温はマイナス1度。

寒いはずです…。

さらさらの粉雪が吹雪いていて、こんな雪でスノーボードやスキーをしたら気持ちいいだろうなぁと、やりもしないことを考えています。

 

寒い日はホカホカの温かい豚汁や、お鍋や、あつ〜いお茶がのみたくなりますよね。

でもこうも寒いと淹れたお茶が一瞬で冷めてしまいます。

 

そこで今日は、熱湯でいれても美味しいお茶をご紹介いたします。

高温で淹れるお茶は、基本的には香りを楽しみたいお茶です。

 

玄米茶

ほうじ茶

生姜ほうじ茶

やきいも煎茶

など、玄米の香りややきいもの香りを楽しむために、高温で淹れると美味しいお茶です。

煎茶は、基本的には冷ましたほうが苦味が出なくておいしいのですが、元々もっている苦味渋味が少ない茶葉は、熱湯を注いでも大丈夫です。

加島茶舗の商品でいうと

「さらり」や「まろり」

渋味の少ない「屋久島」などです。

 

お茶の渋みが好きな人には、大山、八女、知覧、くつろぐときの煎茶も、熱湯で比較的楽しめるお茶だと思います。

 

お茶が冷めることより、美味しいお茶を飲みたいという方は、やっぱりお湯を少し冷ましてくださいね。

熱湯をおすすめの温度80℃にするには、空のお茶わんに2回移せば大丈夫です。今日のように、お茶わんがキンキンに冷えていたら、一回でも大丈夫です◯

◎島根のおすすめスポット

No.50 decolle-松江市大庭町

松江のライフスタイルショップといえばdecolle。

花苗や観葉植物が中心ですが、雑貨やお洋服もかわいいものがたくさんあり、行くだけで癒される、楽しいお店です。

プレゼントを買いに行ったり、お洋服を見にいったり、花苗も珍しいものも多く、ガーデニングが好きな方がたくさん通われているイメージです。

加島茶舗のお茶も扱って頂いています。

雑貨屋さん大好きな私にとって、お取引先が雑貨屋さんなのは本当に幸せです♡

ぜひ行ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/