Blog

お茶のこと
くらしのこと

No.40 TWISTEAの魅力

No.40 TWISTEAの魅力

2020.10.24

こんにちは。島根県松江市西茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

7月からレジ袋が有料化になり、4ヶ月が経とうとしています。

皆さまの周りでは生活がどう変わったでしょうか?

 

私の周りのお店では、スーパーは数年前から有料化されていたので、エコバックを使う習慣が根付いていて、とくに変わりありませんでした。そのほかのお店では、コンビニが有料になったり、紙袋のところが多くなったり、紙袋も有料になったり(加島茶舗もです)したので、車の中に常にエコバッグを2,3個入れて移動しています。あとは見慣れたお菓子やヒートテックのパッケージが紙になっていたり、エコ包装に変わってきているように感じます。

 

しかし、7月以降最も変化したのはこうしたことより、自分自身の環境問題への意識の変化です。レジ袋有料化をきっかけに「レジ袋やプラごみはなぜ環境に悪いのだろう?」という疑問から、日本人一人当たりのプラごみ排出量が世界第2位ということを知り、日本が過剰包装の国だと再認識したり、プラスチックは紙袋などに比べて分解に何十年~何千年という年月がかかることが分かり、普段から、ペットボトルのものでなく紙パックのものを選んだり、マイボトルを常に持ち歩くようにしたり、プラスチック包装のものを選ばないように気を付けるようになりました。

 

お店でも同様に、袋を断られる方がほとんどになり、マイボトルや、マイボトル用の水出しティーバッグがよく売れるようになりました。

Reduse(減らそう)Reuse(繰り返し使おう) Recycle(リサイクルしよう)

レジ袋有料化がリデュースで、マイボトルはリユースと、ペットボトルを買わなくて済むのでリデュースにもなりますね。

-おすすめのボトル-

TWISTEA PLUS  お買い物はこちら

 

TWISTWEA PLUSというボトル、以前も紹介したかもしれませんが、とても便利なのでまたご紹介します。

*水出し煎茶もつくれるし、温かいお茶もつくれる

*好みの濃さに調整できる

*急須いらずですぐできる

*水やお湯を継ぎ足せば、2煎目、3煎目も楽しめる

 

ボトルをひねる(ツイストする)と弁が開いたりしまったりする仕組みです。

私も使っていますが、忙しい朝の強い味方です。休みの日に出かける直前、

「あっ水筒わすれた!しかもお茶もつくってない…」

というときでも、茶葉と水筒とお湯(または水)さえあれば、あっという間にお茶が準備できます。

 

ちなみに入荷の色は今秋発売のInstagramの人気投票で決まった2色だそうです。どちらもかわいいですよね^^

 

◎島根のおすすめスポット

No.40 鬼の舌震-仁多郡奥出雲町

奥出雲にある大渓谷です。

吊り橋があり、渡れますし、下に降りることもできます。

散策用の遊歩道がしっかり整備されているので、安心です。

大きな岩がごろごろしていたり、木々が生い茂っていたり、吊り橋からみる清流の流れや音、自然をめいっぱい感じられる場所です。

これからの時期、紅葉が見たいという方にもおすすめです。

ぜひ行って見てくださいね。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから
instagram @kashimachaho
facebook @加島茶舗
twitter @chamachinochaya

\よろしければフォローお願いします/