Blog

お茶のこと
くらしのこと

新茶の季節が来ました

新茶の季節が来ました

2020.04.11

こんにちは。島根県松江市茶町のお茶屋、加島茶舗の加島理絵です。

コロナウイルスの感染者が増え続けていますね。

感染された方の一日もはやい回復を願うばかりです。

お茶屋にできることはなにか、考える毎日です。

 

店舗は少しの間、店内での飲食スペースを閉鎖致します。

テイクアウトでのドリンク販売、茶葉の販売、通販などは通常通り営業しております。

ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

現在松江市の観光施設は軒並み休業しています。

詳しくはこちらでご確認ください。

→https://www.kankou-matsue.jp/important/599

さて、嬉しいニュースです。

本日加島茶舗には今年初めての新茶が屋久島から届きました。

来週には店頭、オンラインショップにも並びますので、お楽しみに!^^

それほど茶好きでなくとも、新茶には心ひかれる。

あの年よりじみた、きつい苦みがないし、晴々しい匂ひがするし、茶といふよりも、若葉の雫を啜るといふ感じである。-岡本かの子 随筆「新茶」より

(写真は昨年の松江の茶畑です)

その年で初めて生産されたお茶を新茶と言います。

新茶が採れる時期は地域によって異なり、桜前線と同じように温かい所から順に出来てきます。

 

新茶には、特に爽やかな青い香り、苦味の少ないやさしい味わいがあります。

普段のお茶と成分がちがうからなんですよ。

新茶には、「青葉アルコール」という、この時期しかない香り成分があります。この成分は、たとえ未開封のお茶であっても香りが飛んでしまうので、本当に新茶が始まって1~2カ月の間だけの特別な香りです。

また、新茶には、「テアニン」という甘み成分も多く含まれています。

この時期だけの美味しい新茶をぜひ、味わってみてくださいね。

 

◎島根のおすすめスポット-おうちで過ごそう編-

島根旅行のお役に立てればと島根のおすすめスポットを紹介してきましたが、現在の状況が落ち着くまで、おうちでも楽しめるお店をご紹介します。

No.13 KARLY-松江市殿町

殿町のカーリーさん。松江で人気のカレー屋さんです。カレーがテイクアウトできるお店です。中のお肉や具によって味を変えておられて、本当に美味しいです。

夫はお茶の味を見極めるため、普段から辛いたべものをひかえているのですが、カーリーさんは辛さも細かくオーダーできるので、辛いの苦手な方にも、激辛好きの方にもおすすめです。

2020年4月現在はテイクアウトのみの営業です。

ぜひ行って見てくださいね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

加島茶舗のホームページはこちらから
加島茶舗のオンラインショップはこちらから